ブログの名前の由来

今日からブログを始めることにした。

日記代わりに適当に書いていこうと思う。

 

初めにどんな記事を書けばよいのか迷ったが、無難にブログ名の由来についてにする。

 

僕は「空が灰色だから」という漫画が好きだ。

特に現実感漂う題名に惹かれた。

 

例えば「空が青色だから」とか「空が黒色だから」だったらあまり感じるものはなかったと思う。

青色であればスポーツ漫画のような明るい話だと連想できるし、黒色であれば憂鬱な話だと連想できるように、題名としては普通だと思う。

だが「空が灰色だから」には漫画らしくない雰囲気が漂っている。晴天でも豪雨でもない、明るくも暗くもないところに現実的な雰囲気がある。

 

世の中で日常を送っている大半の人は明るくも暗くもない生活を送っていると思う。

時にはすごく気分がいい日や、逆に悪い日があるのだろうけど、基本は毎日曇り空のような生活だろう。

 

僕は「空が灰色だから」という題名の、そういう明るくも暗くもない現実感のあるところに惹かれたのだと思う。

 

「下を向いて歩こう」というのもそういうリアルな雰囲気が漂うところに影響を受けてつけた名前だ。

この先ブログに書くような日々の生活では極端に良いことも悪いこともないだろうから、プラスやマイナスに極端にふれた名前を付けるのは何となく嫌だった。

きっとこの先あまり楽しいことも苦しいこともなくつまらない毎日なのだろうけれど、

前を向いて堂々と歩くことができなくても、下を向いて歩いていければよいなあと思う。